クライミングの魅力

2019/12/15

こんにちはコパンダムです。本日はクライミングの魅力に関しての記事です。

コパンダム

クライミング?そんなん言われなくても楽しいわかってるが今さら何を言ってるんじゃ

クライミングの魅力とは

クライミングの魅力は何といっても、自分の身一つでできるという手軽さだと思います。

そして続けていると仲間ができ、運動不足の解消にもなり、ダイエットの効果としても抜群です。今、私はクライミングを始めてちょうど2年が経ちましたが、いまだに面白いです!

私が考える魅力は以下の通りです。

  • 必要な道具は自分自身だけ!(+シューズ、チョーク)
  • 課題の数が無限!
  • 続けると仲間が増える!
  • ダイエットに最適!
  • 筋トレにも最適!

必要な道具は自分自身だけ!(+シューズ、チョーク)

ハイアングル

必要な道具はいたってシンプルで、身体だけです。
チームスポーツでもなければ、今ならクライミングジムが増えてきているので、一人で楽しむことができます。
ある程度クライミングをやっていると、シューズやらチョーク(滑り止め)など、自分の道具が欲しくなりますが、基本的にはジムでレンタルできるので、必ずしも必要というわけではありません。
おすすめのシューズをこちらで紹介しています!

私は仕事帰りに週3回クライミングジムに通っています。「仕事で疲れているのによく終わってからそんな体力あるね」とよく言われますが、クライミングをすることで身体を動かしてリフレッシュでき、睡眠も深くなるので仕事の疲れをとることができます。アクティブレストというやつですね!!

ルートの課題に対して、己の肉体のみで攻略法を考えながら完登できたときの達成感は素晴らしいものです。
初めてボルダリングジムに行ったときに、スタッフからルールの説明を受けるので、安心して始めることができます。

まずは近場のボルダリングジムに行ってみましょう!
10回通って、また行きたいと考えるようになるなら、あなたはクライマーの素質がありますww
正直かなりハードなスポーツなので、最初の1回で満足してクライマー人生を終える人は大半です。
その場合は自分に合ったことを見つけてください!

課題の数が無限!

クライミングジムベースキャンプ@飯能

クライミングジムでは、登るルートが設定してあります。

壁についているホールド(カラフルな持ち手)にシールが貼られており、そのシールの色や形によって様々な難易度となっています。
ホールドの色で課題が作られているジムもあります。課題の設定はジムごとなので、最初に説明を受けましょう。

しかし、ある程度クライミングを続けていると、設定してある課題だけでは物足りなくなってきます。
そんなとき、自分や仲間同士でオリジナルのルートを設定することがよくあります。そしてそのルートの数は無限です。

クライミングジムが設定しているルートだけでなく、自分でルートを開拓できるというのもクライミングの魅力の一つだと思います。
クライミングを続けて是非やってみてください。

続けると仲間が増える!

クライミングに少しでも興味を持っていただき、やってみようかなと思ったら、とりあえず近くのクライミングジムに行ってみてください。

そして1回行ってみて、また行ってもいいかなと思ったら、自分のホームとなるジムを見つけて、月パスを購入しましょう。
ジムによって料金体系は異なりますが、大体1か月1万円~1,3万円程度です。
スポーツジムに通うのと大して変わらないですね!

月パスを購入して1か月もすれば、だんだんと登れる課題が増えてきます。
そうすると、同じように月パスを購入している常連の人から応援されるようになります。クライミングにはまっている仲間同士、応援しあうのも醍醐味です。社会人になったりすると、人から応援されるという経験はほとんどないのでしょうか。

応援されると、自分だけではできなかった部分に届いたり、さらにアドバイスをもらってルートを攻略できたりすることもできます。
クライミングジムに通っている方々はみんないいひと(少なくとも私はいい人にしか出会ってませんw)なので、どんどん交流することをお勧めします。

クライミングジムで出会ったことがきっかけで、付き合いました、結婚しました、なんていう話かなりしょっちゅうありますよw

私の周りでも少なくとも10組くらいいますw なので、出会いの場として使ってもいいかもしれませんね!始める理由は人それぞれですから!

ダイエットに最適!

クライミングはダイエットにも最適です!

なぜ最適なのか?その理由は↓です。

  • 楽しいので続けられる
  • 筋肉がつく
  • 登りたいがために痩せる

ダイエットはなんでも続けなければ意味がないですよね。いくら効率的なダイエットだとしても続かないと意味がありません
クライミングは続ければ続けるほど楽しくなります。一つの課題を登り切った時の達成感。。。それはもう言葉では言い表せないほどの気持ちです。
この達成感が味わえるのは、自分が登れなかった課題を登れた時。はい、そうです。続ければできるので誰でも味わうことができます。

体重が重いから無理だ。。。運動神経がないから無理だ。。。あきらめる理由は簡単ですが、まずやってみることをお勧めします。
クライミングじゃなくてもいいので(紹介しているので、クライミングをぜひやってもらいたいですがw)まずやってみましょう!世界が変わりますよ!

そして言うまでもなく、クライミングは筋肉がつきますほかのスポーツに比べダントツでつきます。
番組は忘れてしまいましたが、以前にテレビでクライミング選手の楢崎選手を取材している中で、広背筋力が240kgあるとのことでした。
ちなみにプロ野球選手でも150kg程度です。細身なのにがっしりしていて、逆三角形。男性からも女性からも憧れる身体(主観)ですw

筋力をつけることがダイエットでは最短の道のりです。
よく○○を食べるだけでダイエット!簡単にダイエットできます!みたいな情報がありふれていますが、全部嘘だとおもってください。
簡単に痩せられるわけがありません筋肉としっかりつけて、規則正しい食生活をし、基礎代謝を上げていくことが最も効率のいいダイエットです。

クライミングでは必ず「登れない課題」が出てきます。いくら運動神経がよくても、絶対にすぐには登れない課題があります。
どうやったら登れるのか?突き詰めれば体重を落とす(筋肉落とすのではありません。)ことが重要ですね。だって重力に逆らっているんですものw 体重が軽いほうが有利に決まっています。
そうなるとどうなるか?そう、痩せるんですw 自ら痩せたいと思うようになるんです。これだけでもやってみようという気になりませんか?
クライミングは絶対にお勧めですよ!

筋トレにも最適!

もともと筋トレをしていた私ですが、クライミングを始めてからは高負荷の重量トレーニングの頻度は大幅に減らしています。むしろ高負荷ではなく、少しの負荷で行う筋持久力をアップさせるトレーニングがメインになっています。
クライミングは筋トレをしなくても登っているだけで、筋トレになるからです。

クライミングで鍛えることのできる筋肉は全身です。主な筋肉としては、、、

広背筋、腹直筋、腹斜筋、前腕筋、上腕二頭筋、大腿四頭筋、大腿二頭筋、僧帽筋、三角筋、ヒラメ筋、etc.

ダイエットでは筋トレが基本になるということは先に述べましたが、大きな筋肉(広背筋、大腿四頭筋、大腿二頭筋等)を鍛えることができるので、基礎代謝のアップに大きく貢献します。
それでいて楽しいとか、クライミングって最強のスポーツですか!っていうレベル

ただ、始めてすぐのころは、前腕筋に頼ってしまいがちなので、すぐに疲れてしまうし、ほかの大きな筋肉を使えないので、効果はそれほど高くありません。
1か月続けてみることが大切です。

目安でいうと、5級を一通り登れるようになり、4級に手を付け始めたくらいから筋トレとしての効果が上がってきます
3級よりも上の級になると、ある程度筋肉がないと物理的に登れない課題になってくるものもあるので、登るために筋肉をつけるという好循環も生まれます。

是非、クライミングを試してみてください。いくら筋トレをしている人でも4、5級なんて初めは全くと言っていいほど登れません。

それが登れるようになる楽しみを覚えたら、あなたはもうクライマーとして生きることになるでしょうw(独論w)