低温調理器でサラダチキンをおいしく作る方法

2019/12/15

出典:Amazon

こんにちは、コパンダムです。本日は、筋トレ、ダイエットに欠かせない食事について、おいしくサラダチキンを自宅で調理する方法について紹介します。

コパンダム

ほんまか?!そのサラダチキンいうんは笹よりもおいしんか!!!?

低温調理器を使ってLet’sサラダチキン

低温調理器とは、低い温度で加熱調理し、食材をみずみずしく調理できる料理器具です。普通に調理すると温度が高くなりすぎてしまってアミノ酸に分解されず、タンパク質が脱水・変性して硬くなってしまうので食べたときに口の中で不快を感じるパサパサしたお肉になります。

鶏むね肉なんか特にパサパサします。そんなパサパサしたお肉(もはやお肉と呼べるような代物ではない)をダイエットしているときに食べるのはさらなるストレスの原因にもなってしまうのでよろしくありません。
おいしいサラダチキンを作って、ストレスとも脂肪ともお別れしましょう。

準備するもの

低温調理器

出典:Amazon

これがないと始まりません。まず用意しましょう。
おすすめは、安くて評価も高いこれです。私も購入して、なんの不都合・不具合等ありません。操作も簡単です。

Amaozonでみる 楽天でみる

真空パック器

出典:Amazon

真空パックにする器材です。ジップロックを使って自分で空気を抜いている方もいらっしゃいますが、私は真空パック派です。
何がいいって、そのまま冷凍して次の日にお弁当バッグ(保冷バッグ)にダイレクトインできるところです。w
そして、保冷剤代わりに使ってます!!!

Amaozonでみる 楽天でみる

真空パック

出典:Amazon

まぁこれは大丈夫ですね。真空パック器とセットで使います。
上で紹介した真空パック器を購入すると1本ついていますが、大きすぎる+サラダチキン16パック分作るとなくなりますので、合わせて購入しておきましょう。
基本なんでもいいですが、サラダチキンのサイズ的に20cm×5mのロールがおすすめです。

Amaozonでみる 楽天でみる

深鍋(深プラケース)

出典:Amazon

これ、案外忘れがちです。家庭にある普通の鍋サイズだと、大抵深さが足りません。私も低温調理器をそろえていざ使おうとしたときに、合う鍋がない!!となりました。寸胴のような鍋があるご家庭はそれを使用していただければ問題ありません!
なければ、サラダチキンサイズを考慮すると、もうこれがベストです。寸胴とか鍋を購入するより重さもコスパも○ですね。
サラダチキン8パック分を一度に作れるサイズです。

Amaozonでみる 楽天でみる

鶏むね肉(4切れ、約1300~1400g)

出典:pixabay

サラダチキン8パックを作れる量のお肉です。こちらはスーパーで購入しましょう。鶏むね肉は非常に安価なので、うれしいですね!
1切れを2つに分けてパックしていきます。8パックのサラダチキンを作るには4切れ必要になりますので、お好きな量を調整してください。

クレイジーソルト

出典:Amazon

味付けの決め手です。塩でもOKですが、ハーブの風味がするクレイジーソルトがお勧めです。結構な量を使いますので、何本か買っておいてもいいかもしれませんね!普通にスーパーで購入できます。(私はサミットで購入しました。)

Amaozonでみる 楽天でみる

オリーブオイル

出典:pixabay

オリーブオイルを入れると一味おいしいです。また、オリーブオイルはダイエット中であっても採っていい、むしろ採るべき脂質なので、ここで使えるのはうれしいですね。

Amaozonでみる 楽天でみる

調理方法

  1. 鶏むね肉の皮を剥ぐ
  2. 鶏むね肉を繊維に垂直な切れ目を入れつつ、2等分する
  3. 鶏むね肉にクレイジーソルトをまぶしてオリーブオイルに浸す
  4. 真空パックの片方を止める
  5. 真空パックに鶏むね肉を入れ、もう片方をパックする
  6. 低温調理器にセットして60.5℃で65分加熱調理する

1.鶏むね肉の皮を剥ぐ

まずは鶏むね肉の皮を剥ぎます。よく手を洗い、手で皮を一気に引っぺがしていきます。筋膜(薄い膜)もなるべく取り除くようにしておくとGoodです。

2.鶏むね肉を繊維に垂直な切れ目を入れつつ、2等分する

なるべく平行にするように2等分します。4切れ×2で8切れできます。

3.むね肉にクレイジーソルトをまぶしてオリーブオイルに浸す

最初は分量に戸惑うかもしれませんが、「割と多め」で大丈夫です。※他のサイトで小さじ○○とかあるかもしれませんが、そんな量るの面倒なので、「割と多め」という感覚です。(男の料理ですみません、心配な方はググってくださいw)

4.真空パックの片方を止める

この真空パック器では左から3つ目(中央)のSEALボタンを押すことでパックすることができます。

1.べー👅っと舌を出すように真空パックを出し
2.SEALボタンを押し
3.カッターで切る

これだけで片側が止まります。

5.真空パックに鶏むね肉を入れ、もう片方をパックする

上の画像の熱が加わる箇所の上にあるくぼみに開いている方の口をセットします。その状態で左から2つ目のMANUALボタンを押して空気が抜けるまで押し続けます(3~5秒程度)。空気が抜けたら左から3つ目のSEALボタンを押してパックします。

6.低温調理器にセットして60.5℃で65分加熱調理する

上図の①~④をセットします。この時の温度と時間はずばり「60.5℃で65分」。鶏肉は火が通っていないと怖いので、他のサイトで紹介されている時間よりも少し温度高め、少し時間多めに私は設定しています。あとは⑤でスタートさせて待つだけ!

出来上がり

さぁ出来上がりました。焼いたりゆでたりすると鶏むね肉ってめちゃめちゃ硬くパサパサになりますよね。それがこの低温調理をすると、すごく柔らかくておいしいんです!

コパンダム

う、うまい・・・

いかがでしたでしょうか、私はサラダチキン目当てでこの低温調理器を購入したので、他の料理はしていませんが、機会があれば挑戦してみたいと思います!ローストビーフとか作ってみたいですね。

安くてヘルシーでダイエット、筋トレに最適なサラダチキンを皆さんも作ってみましょう!