懸垂ラックにフィンガーボードを取り付けるには?

こんにちは。コパンダムです。

本日は懸垂ラックにフィンガーボードを取り付ける方法の話です。

ほほう、そんなことできるんか。

私は都内に住んでおりますが、新型コロナウイルスの影響で休業しているジムも少なくありません。

また、日本山岳・スポーツクライミング協会などの団体も自粛要請を出している状況なので、外岩に行くのも憚られます

※日本山岳・スポーツクライミング協会サイトより

新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大により、全国で緊急事態宣言が発令されるなか、人々が青梅・奥多摩方面の観光地などへ押し寄せた結果、青梅市は観光駐車場を閉鎖し(*1)、奥多摩町は来町の自粛要請をしました(*2)。

また、地元クライマーから、これらの青梅市や奥多摩町の状況を踏まえ、青梅市や奥多摩の自治会の意向を汲みつつ、御岳エリア、裏御岳、奥御岳、池田フェイスにおける登攀自粛が要請されております(*3)。

JMSCA は、4 月20 日に、山岳4 団体による「山岳スポーツ愛好者の皆様へ」と題した、登山・山岳スポーツの自粛をお願いするメッセージを発したばかりです(*4)。
JMSCA クライミング普及委員会としましても、誠に残念ではありますが、御岳周辺クライミングエリア(御岳、裏御岳、奥御岳、池田フェイス等)におけるクライミングを当分の間、自粛していただくようお願い致します。
我々クライマーが自分たちに何ができるかをもう一度再確認し、一致団結して行動してゆくことが肝要だと考えます。
今は、一日も早い将来また楽しくクライミングができることを願い、皆でその時を待ちましょう。

https://www.jma-sangaku.or.jp/information/detail.php?res_id=1587669234-520825

あークライミングがしたい。そんな風に思っている方も多いと思います。

こういう時だからこそ自宅でできるトレーニングは重要ですよね。では早速本題。

懸垂ラックにフィンガーボードを取り付ける

結論から申し上げます。

残念ながら、市販の懸垂ラック(チンニングバー)にフィンガーボードを取り付けるのは厳しいです。

ではどうすればいいのか。選択肢は↓の4つです。

  • 壁に取り付ける
  • 懸垂ラックにフィンガーボードを吊るす
  • 懸垂ラックを自作する
  • フィンガーボード取り付けることのできる懸垂ラックを購入する

上の選択肢はおすすめ順に記載しています。

壁に取り付ける

自宅が持ち家で自由にいじれるということであれば、壁に取り付けるのが最も早く、コスパもいいでしょう。何せフィンガーボードを買うだけです。

…と思いましたが、この記事を書いている2020/05/01現在、楽天でもAmazonでも売り切れとなっていました。個人出品では売り出しもあるようですが、値段がとてつもなく跳ね上がってます・・・
約4倍。。w
やはり、自粛により家トレの需要がが高まったのか・・・

懸垂ラックにフィンガーボードを吊るす

一つ目に紹介したフィンガーボードとは違い、「取り付ける」のではなく「吊るす」タイプのフィンガーボードです。

今すぐに購入できるのは吊るすタイプのフィンガーボードだけのようです。

実際には吊るすタイプのフィンガーボード、非常に使い勝手がいいので、実用面では問題ないでしょう。吊るすことができる懸垂ラックはもちろんのこと、家の中に吊るすことができるところがあればいいので取り付けもらくちんですね!

Amaozonでみる 楽天でみる

※なお↑これももう楽天しか販売ないです。そして残りも少なく
 ほんとに欲しければ急いだほうがよさそうですよ。

吊るすことができない人は↓とか便利そうです!(申し訳ございませんが私は持っていないためレビューはできないです。)

【2020改良版】ドアジム マルチエクササイズ 懸垂バー チンアップバー チンニングバー ドア用 耐荷重200kg 懸垂マシンマルチエクササイズ 背筋 腹筋 筋力トレーニング 腕立て 懸垂 自宅 トレーニング【メール便】

価格:7,900円
(2020/5/1 16:15時点)

懸垂 どこでもマッチョPRO 懸垂マシン ドア枠引っ掛けタイプ 懸垂バー (どこでもマッチョPRO単品)

新品価格
¥9,900から
(2020/5/1 16:17時点)

懸垂ラックを自作する

これは、別の記事で紹介しています。

よろしければそちらをご覧ください。

フィンガーボード取り付けることのできる懸垂ラックを購入する

さいごに

クライミングジムにいけないオフトレで私は懸垂ラックを自作しましたが、まさかこのような新型コロナの影響で必要になってくるとは思いもよりませんでした。

ジムにいけなくても強さを維持しましょう!