【テレワーク対策】1Kの自宅でも快適に仕事できるテレワーク対策

こんにちはコパンダムです。本日は軽いDIYを含むテレワークについての話。

わしもテレワークしてるで~
笹食べて寝てるで~

さて、最近のニュースは新型コロナウイルスの話題一色ですが、4/7ついに緊急事態宣言が安倍首相より出されましたね。

私の会社は今までテレワークなどとは無縁でしたが、新型コロナの影響から、先月くらいから試験的なテレワークを少数で実施するようになりました。私はその対象には入っていなかったので、普通に会社に出勤していました、が今回緊急事態宣言が出てテレワークをすることになりました。

なんや、今さらかいな

前置きはさておき、ここからが本題です。

テレワークが決まったはいいものの、私の自宅はとてもテレワークを快適に行うための環境が整っていません。

さて、どうするか。。。4/8を有給休暇にしていろいろと対策をしたのでそのまとめです。

まず、快適に過ごすための必須項目をあげてみようということで、リストアップ。

【テレワークで快適に仕事をするために必要なこと】
 ※SEなのでプログラムを書ける環境であるという前提

 ・背もたれがあり、骨盤をサポートしてくれるような椅子
 ・デスク
 ・ワイドディスプレイ
 ・キーボード(ノートPCのキーボードでは仕事にならない)
 ・マウス(ノートPCのタッチパッドでは仕事にならない)
 ・ネットワーク環境
 ・室温
 ・おやつ

こんなところでしょうかね。

さて、我が家(筋トレ道具が豊富な独り暮らし1Kの部屋)に足りない器材は、と・・・

  • 背もたれがあり、骨盤をサポートしてくれるような椅子
  • デスク
  • ワイドディスプレイ
  • キーボード
  • マウス

はい。そうです。必須とも入れるSE4種の神器がすべてありませんw

いままで、ブログ書くのであればどこでも持ち運べるノートPCでむしろ事足りていたのですが、さすがに仕事となると上のリストのものは最低でも必要です。

急遽テレワークとなり、私のような器材がまるで足りていない方は案外多いのではないでしょうか?

私の隣に座っている後輩も同じようなこと言ってました。

そんなわけで急遽テレワーク対策会議(ひとりで)

テレワーク対策その1:ディスプレイはテレビを使う

はい、ディスプレイ問題はあっさり解決しました。テレビを使います。

PS4やニンテンドースイッチを持っているので、そのHDMIケーブルを使い、会社から支給されたノートPCに接続。

ディスプレイをテレビに映す方法はHDMIケーブルをノートPCに挿し、「Windowsキー+P」を押すと、ディスプレイの複製ができるのでこれを行います。

ただし、複製だと、Windowsの外枠部分が埋もれる現象に陥り、どうすればいいのかといろいろ試してみたところ、複製ではなく、「セカンドスクリーンのみ」というモード(下記画像参照)にすれば解決できました。

もし同じ悩みをお持ちの方いらっしゃればぜひお試しを。

テレワーク対策その2:キーボード、マウスは買うw

もうこれは買うしかありません。w

いくらDIYが好きといってもキーボード・マウスは作れません。そんなわけで早速購入。

やはり職業柄この2つは妥協できないので、高価すぎず、使いやすさ重視で↓をチョイス

早速使ってみましたが、めちゃめちゃ使いやすいです。特にキーボードはタイピングするときのキーの重さや音にすごくこだわり、家電量販店で1時間くらいひたすら試していたので、実際使っても満足です。

FILCO Majestouch2 91赤軸 91キー日本語配列 USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 独CherryMX赤軸スイッチ メカニカルキーボード ブラック FKBN91MRL/JB2

BUFFALO ワイヤレスマウス 5ボタン BlueLED Dpi切替対応 ブラック BSMBW325BK

テレワーク対策その3:骨盤サポートチェアの導入

テレワークをする上でずっと床+クッションで直に座っては、腰を痛める恐れがあります。そのため、リクライニングできる椅子が欲しかったのですが、部屋のスペース的に厳しいと思い、今ある低めの椅子+骨盤サポートチェアの導入をすることにしました。

これも家電量販店のマッサージチェアコーナーでいろいろと試せたので、座って試してきました。

中でもひときわ座っててフィットするのがこれでした。

MTG(エムティージー) Style PREMIUM(スタイルプレミアム) BS-PR2004F-N ブラック

これ、、、衝撃のフィット感です。だまされたと思って一度試してほしいです。これで長時間座ってても腰への負担は減らせます。

テレワーク対策その4:ローテーブルをかさ増し

最後の砦、デスクです。我が家にはニトリで購入したローテーブルのちゃぶ台みたいなテーブルはありました。しかし、仕事するには低すぎで困ります。

このテーブルをどうにか脚を伸ばせないものか…
漫画を4つの脚に積み上げて高さを調節する?いやいや、不安定すぎでしょ…
新たに脚をくっつける?時間的に厳しい。
新しいテーブルを買う?筋トレ道具でいっぱいでもう部屋に入らんよ。。。

などと考えながら、どうするかの案もなく、とりあえず島忠へ

良いのありましたよ!

ピタッと止まる!イスキャップ
 +
パイプ

材料費はパイプ2Mで1,004円、イスキャップが1,075円です。

合計:2,079円

作り方は超簡単でした。

1.パイプを50cmずつにのこぎりで切る

2.パイプの片側にイスキャップをはめる

以上です。

あとは上の画像のようにローテーブルの脚に取り付けるだけというものw

マジで勘簡単でした。もし同じようなローテーブルの脚を長くしたい方がいれば参考にして頂ければと思います。

ただし、テーブルの脚の太さはまちまちかと思うので、きちんと計ることをお忘れなく!!