ボルダリングにはやっぱり専用の靴下を履いた方が断然いい

こんにちはコパンダムです。本日はクライミングシューズを履くときに身に着けるもの、そう、靴下の話です。

コパンダム

わしは素足派やさかい、靴下なんて必要ないな

あなたは素足派?靴下派?

ボルダリングをするときに、クライミングシューズを履きますよね。あなたは素足派でしょうか?それとも靴下派でしょうか?

現在、東京オリンピックの正式種目に決まったこともあり、クライミング人口は非常に多くなってきました。私は最初にクライミングシューズは基本的には素足で履くものだよと教えられましたが、現在は靴下を着用しています。素足の方が、足裏感覚をダイレクトにとらえることができ、足で米粒ほどの突起に乗り込むような課題では、素足の方が良いとされています。

がしかし、素足だと致命的な問題も存在します。それが臭いです。臭くなってしまうのが嫌だったのでクライミングシューズは靴下を着用していました。が靴下を履いても駄目、素足なんてもっとひどいです。素足で履いた時の数か月後の臭いときたら・・・( ;∀;)

なので、臭い対策を施し、ずっと靴下を着用しています。

もちろん、素足でクライミングシューズを履いたことは何度もあります。その時と比較しても、私個人的には圧倒的に靴下を履いた方がいいです。以下理由をあげます。

  • 素足でクライミングシューズを履くと臭くなりやすい
  • 素足だと汗が吸収されないので、クライミングシューズ内で滑りやすくなりヒールフックで脱げる
  • 靴下を着用すると皮膚とクライミングシューズの摩擦を和らげてくれる
  • 靴下を着用すると冬場だとあったかい(足が冷たいとつま先が激烈に痛いのを防ぐ)

以上の理由から私はずっと靴下を履いてきました。

履く靴下もクライミングソックスを選ぼう

そう、数年間ずっと靴下を履いてきたのですが、自分でも意外だったのですが最近初めてクライミング用ソックスを履きました。今までは、無印良品の女性用の靴下を履いていました。

出典:無印良品

無印良品の靴下は正直とてもいいです。かかと部分がずり落ちないようにゴムの滑り止めが入っていたり、女性用を履くことで、クライミングシューズに足を入れたときによれないサイズ感にすることができたり。いろいろな靴下を試しましたが、無印良品の靴下が一番よく、ずっと愛用していました。

ただ、欠点もあったんですよね。クライミングシューズってかなりきつい状態で履くので、滑り止めのゴムが長時間押し付けられているとその部分が痛くなってくるんです。気が付くと私のかかとは滑り止めのゴムの凹凸の形に成形されました。w

そんな中、最近、私の誕生日にクライミングソックスを頂きました。クライミングソックスは、正直高いだけで、無印良品の靴下と比べても変わらないと思っていました。

そんな固定概念がすべて吹き飛びました

クライミングソックスはクライミング用と謳っているだけあって、市販の靴下とは比べ物にならないほどクライミングシューズにフィットします。

まさかこんなに違うなんて思いませんでした。感動しました。私が頂いたのはこのモンベルから出ているクライミングソックスです。めちゃめちゃいいです。

出典:モンベル公式ショップ

このクライミングソックスの出会いから感動して、他のメーカーのクライミングソックスも購入して試しています。私個人のランキングはこれです。

  1. ロックマスター
  2. モンベル
  3. PER-ADRA
  4. The North Face

ロックマスター

出典:楽天

このロックマスターのソックスは紹介するまでもないかもしれません。クライミングジムに行くと5割くらいの確率で販売している大人気シリーズです。コスパも他のシューズに比べていいので人気があるのかもしれません。履きやすさは申し分なし。コスパ込みで1位にしました。まず間違いないので、持っておくといい一足です。個人的にはもう少しかかと部分の高さがあればいいなと思いました。

モンベル

出典:モンベル公式ショップ

これが誕生日プレゼントでもらったソックスです。Amazonでも楽天でも見つけることができませんでした。モンベルの公式オンラインショップから購入できるので興味があるかたは是非買ってみましょう。機能性は申し分ありません。機能面で言うと、1位のロックマスターを超えて1位です。ただし、値が少し張るので2位にしました。

PER-ADRA

出典:PER-ADRA公式

日本メーカーです。PER-ADRA最近ぐいぐい来てます。私は、PER-ADRAのシューズ(⇒レビューしたのでぜひご覧ください。)にべた惚れしました。がPER-ADRAソックスもいいの出していました。機能面は最強クラスです。モンベルと同等で素晴らしいです。私はまだ破れてないですが、友人がPER-ADRAのソックスを履いていて、破れたと聞いたので、耐久性が少し弱いのか?と思い、3位にしました。

THE NORTH FACE

出典:楽天

アウトドアメーカーでとても有名で、知らない方いないのではないでしょうか?デザイン性と機能性を兼ね備えた、THE NORTH FACEです。クライミングソックスも出しております。このソックスはNPO法人モンキーマジックとのコラボレーションモデルで、売り上げの一部が寄付されます。私は2足購入しました。コスパも機能面もよく、チャリティー参加もできるので是非履いてみてください。

そ、そんなにええんか。わしも履いてみようかの。