ボルダリングをしているときに飲みたいおすすめドリンク

2019/12/15

出典: https://pixabay.com/

こんにちはコパンダムです。突然ですが、ボルダリングをしているとき、皆さんはどんな飲み物を飲んでいるでしょうか?

お茶? スポーツドリンク? それとも水?

圧倒的に自分の肉体を使うボルダリングだからこそ、最高のパフォーマンスを発揮するために飲むものにも注意を払いたいところです。まぁ強い人にとってはそんなの関係ないよという人もいるかもしれませんが、私みたいな中の中くらいのレベルのクライマーにとっては、藁にもすがる思いで、ドリンク一つとっても気を使わなければいけないんです!w

コパンダム

わしは笹の葉ジュース一択やな

BCAA+ポカリスエット

出典:Amazon

いろいろと試してきましたが、私は【BCAAのポカリスエット割り】をおすすめします。

BCAAという単語を初めて聞く方もいるかもしれません。簡単に言ってしまえば、筋肉の回復を助けるサプリ(アミノ酸)です。スポーツジムなどでは結構飲んでいる方がいらっしゃいますが、クライマーでも飲んでいる方は多くいます。それだけボルダリングは筋トレ並みに身体を使っているということでもあります。

BCAAでおすすめなのが、XTENDのマンゴー風味

これをポカリスエットで割ります。水で割っても十分おいしいですが、ボルダリング中にエネルギーも多少取りたいため、ポカリで割ってます。アクエリアス等ほかのスポーツドリンクでも大丈夫ですが、ポカリスエットが一番泡立たなくて飲みやすいです。そしてポカリはどこでも自販機で買える手軽さがいいですね。

現在もいろいろと試していますが、このXTENDのマンゴー風味×ポカリスエットの組み合わせを超える存在に出会っていません。

あとこのXTENDのBCAAはコスパも非常にいいです。BCAAはいろいろな会社(日本だと味の素(アミノバイタル)が有名)が出していますが、結局入っている成分にほとんど変わりありません。まぁ含有量とかはありますが、それほど大差はないです。であれば安いのが一番。結果私はこのXTENDに辿り着きました。

楽天でみる Amaozonでみる

ボトル

次に飲み物を入れるボトル。ボトルのベスト商品はタイガー魔法瓶 ステンレスミニボトル 0.6Lこれです。

タイガー魔法瓶 MMZ-A602-WW(スノーホワイト) ステンレスミニボトル 0.6L価格:2,948円
(2019/10/5 16:34時点)
感想(0件)

上の商品をチョイスした理由は4点あります。

  • ずっと冷たいのでおいしく飲める
  • 洗いやすい(分解が簡単)
  • チョークの色が白なので、チョークが付いた手で飲んでも目立ちにくい
  • 普通のペットボトル500mlを入れても少し余裕があるので振った時によく混ざる

購入するときに一番気を使ったのは「洗いやすさ」です。ワンタッチで開閉出来て直接口に運ぶ方式のボトルは、私が見た中ではどれも分解したときに出る部品が多くなっており、洗うのが面倒です。その点、この商品はMAX分解したとしても、蓋・ゴムパッキン・本体の3つとなっていて、非常に洗いやすく重宝しています。ちなみに私は同じボトルを2つ持っています。

楽天でみる Amaozonでみる

以上、ボルダリングをしているときに飲みたいドリンクでした。一緒に強くなるように頑張りましょう!